俺がエルフーン

WCS2017シニアカテゴリトップ8のエルフーン使い。 主にダブルバトルやります

【竜王戦前夜祭 9位 予選2−1】SAZINリスペクトパ

 


           f:id:whimsicottokapi:20180116162253p:plain

 

挨拶

 

初めましてオカピと言います。いつもはダブルバトルを専門にWCS優勝を目指して頑張ってます!今回は竜王戦で使った構築となります。

sazin.hatenablog.com

を参考にしました👍 

構築経緯

 

PGLのランキングを30分ぐらい見ていたところスカーフサザンドラがぶっ刺さっていることが判明、そこからこいつを中心としたパーティを組むことに

 

そして、すぐに伝説とも渡り合える火力をもち、サザンとの相性補完の良いメガメタグロスを採用

 

しかし、、、

サザングロス構築を組むとどうしても攻めに特化しがちで、伝説ポケモンの攻撃一つで全てが崩壊してしまうパーティしか組めませんでした

 

そんな中

SAZINという方が使っていたサザングロス+ブルルドイデの構築が目に付き組み直すことにしますた。

 

サザングロス+ブルルドイデの良さとして

ということが挙げられます

 

しかし、この4体だと鋼が辛くまたステロを撒けるポケモンが欲しい。。。最初はヒードランを採用したが禁伝が余ったのでゲンシグラードンに。

 

あと適当にミミッキュをぶっ込みました。

 

 

個別解説

 

サザンドラ 

f:id:whimsicottokapi:20180116182925j:plain

 

性格:ひかえめ
努力値:252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  
技構成:流星群 悪の波動 大文字 とんぼ返り
特性:浮遊
 

 このルールで最も信頼している相棒👍 SAZINさん本人から貰いました。

 

悪波の一貫制が本当に高くサザンドラ一体で試合を持っていけることもありますw

また、とんぼ返りによりけーすけ君の襷テテフなどの地雷を崩すことができるため、地雷枠の多い公式大会では強いと思う。(普通に使っても強いが)

大文字を採用しているが、これは大地の力のほうが絶対にいい。命中不安定技を信用するな!

 

NNは思いつかなかったので無し

 

 

 

メタグロス (メガメタグロス

f:id:whimsicottokapi:20180117185827j:plain

 

性格:陽気
持ち物:メタグロスナイト
努力値:124 HP / 116 Atk / 12 Def / 4 SpD / 252 Spe  
技構成:アイアンヘッド バレットパンチ じたんだ 冷凍パンチ
特性:クリアボディ(硬い爪)
 

今回の戦犯 メタグロス

 

いつも選出してくれ!ってオーラを出しているくせに活躍もしないし、怯ませないもしないバカ。じたんだを採用しているのはカプ・ブルルがいて地震が弱体化するため。別に思念でもいいが、ネクロズマ対策を多くの人がすると考えエスパー技の一貫が悪そうだと思った。(実際そうだった)

 

NNは思いつかなかったので無し

 

グラードン(ゲンシグラードン)

f:id:whimsicottokapi:20180117185850j:plain

 

性格:ひかえめ
持ち物:紅色の玉
努力値: 252 HP / 4 Def / 212 SpA / 4 SpD / 36 Spe
技構成:火炎放射 大地の力 めざめるパワー氷 ステルスロック
特性:日照り(終わりの大地)
 

地雷特殊グラードン。本当にやばいほど対面性能の高いポケモン

 

めざぱは不利を取るポケモン(ボーマンダ、ランドなど)を一撃で落とすことが出来強い。交代読みを決め、こいつHPが満タンだとそれでほぼ勝ち確。ただ忘れていけないのはこいつの役割は鋼を倒すこと。それを忘れてHP管理をしないと、本当に鋼に勝てない😡

 

NNはアニメ「クジラの子は砂上で歌う」のギンシュ

 

カプ・ブルル

f:id:whimsicottokapi:20180117190031j:plain

 

性格:意地っ張り
持ち物:食べ残し
努力値: 252 HP / 36 Atk / 68 Def / 132 SpD / 20 Spe  
技構成:ウッドホーン やどりぎのタネ みがわり 守る

メガエルフーンことカプ・ブルル。技構成とかは普通

 

調整はWCS2017の個体をそのまま使用しましたw。実は、ヤケモンに対して物凄く強いポケモンで、守るを挟むことで鉢巻ナットや眼鏡ドランなどの不利ポケモンに対する交代を安定させる役割を持てる。

 

ハメ性能は6世代のエルフーンより下だが、その耐久は侮れないほどある。この枠はナットでもいいが、ウッドホーンがあるブルルのほうがサイクルに強いと感じました。

 

NNはアニメ「クジラの子は砂上で歌う」のチャクロ

 

ドヒドイデ

f:id:whimsicottokapi:20180117190038j:plain

 
性格:図太い
努力値:252 HP / 116 Def / 140 SpD  
技構成:熱湯 どくどく 自己再生 黒い霧
特性:再生力

  

 

バシャーモ絶対に殺すマン、ドヒドイデ。初めて使った時、硬すぎて笑いそうになりました(謎) ポリゴン2にはこいつを投げましょう😗

 

元々は、バシャーモを完封するためだけに採用したが、本戦では受けループが多く凄く活躍してくれました😀

 

 ゴツメとヘドロのどちらにするかはかなり迷ったが、本戦では時間制限があったためダメージソースを稼げるゴツメに。

 

 NNは「クジラの子は砂上で歌う」のリコス

 

ミミッキュ

f:id:whimsicottokapi:20180117190044j:plain

 

性格:意地っ張り
持ち物:ミミッキュZ
努力値:252 Atk / 4 SpD / 252 Spe  
技構成:じゃれつく かげうち 剣の舞 挑発
特性:化けの皮
 

地雷挑発型ミミッキュカバルドンすら起点にできる。強い

 

NNは「クジラの子は砂上で歌う」のニビ

 

最後に

ここまで読んでくださいましてありがとうございます。わからないところがあったら

@OkapiVGC  

に聞いてください。

 

また、すぐに対戦レポートを書くのでそちらもぜひ読んでください。

 

これからもオカピを宜しくお願いいたします 

 

終わり